アサーティブ研修


【詳しくはこちらから】

「自分の気持ちや意見を、相手の権利を侵害することなく、誠実に、率直に、対等に表現すること」をアサーティブと言います。

アサーティブではないコミュニケーションの例として、自分の意見を相手に伝える時に相手の気持ちや意見をあまり考えずに主張してしまうタイプと、受け身で自分の意見を主張できず、相手の要求を何でも聞き入れてしまうタイプが挙げられます。この2つには互いに必要なことが欠けており、これらの良いとこ取りをしたものがアサーティブコミュニケーションと呼ばれています。

社会では言いづらいこと を伝える、相手の意見を聞きながら自らの主張を行う、複数の意見を聞きながらこれらをまとめる場面も多く、アサーティブはビジネスでは不可欠な能力であるため、現在多くの企業が社内教育で「アサーティブ研修」を取り入れています。

そこで、愛知県下各労働基準協会では、集合教育として「アサーティブ研修」を開催します。アサーティブを取り入れ、お互いに尊重し合う社内環境づくりのために是非ともご参加ください。

日時

令和6年6月20日(木) 13時30分~16時30分

会場

一般社団法人 名北労働基準協会 3階「大会議室」
名古屋市北区清水1-13-1
 

対象

管理者、労務人事 ・安全衛生担当者等 など

内容

1.アサーションとは 自分も相手も大切にしながら、対等に伝えること
2.自分のコミュニケーションの癖を考える 色々な場面に自分を当てはめてみる
3.アサーティブになったらできること 結果的に一番自分らしく生きられる
4.言いにくいことを伝えるポイント 「N о 」を伝える、要求を伝える
5.日頃からできること 日常会話+ α 、聴く

講師

ルネッサンスいわつき代表
キャリアカウンセラー・認定心理士・社員研修インストラクター  岩 月 り つ 子 氏

【プロフィール 】
人事採用、教育、カウンセリング業をベースに、研修・セミナー、大学非常勤講師として活動。EAPカウンセラーとして組織で様々な不安を抱える従業員の面談、アドバイスを行い、心理学に基づいた従業員のアンガーマネジメント、メンタルヘルス、ハラスメント防止、コミュニケーション、コーチング教育を行う。

定員

45名

会費

会員 6,000円  非会員 7,000円
 (資料代・消費税を含む)

申込要領

下記のいずれかの方法にてお申し込みください。

  1. 下記の『メール申し込みはこちら』よりメールにてお申し込みの上、会費を銀行振込みください。
  2. 下記の『FAXお申し込みはこちら』より申込書をプリントし記入の上、事務局までFAXまたは郵送にてご送付の上、会費を銀行振込みください。
  3. 申込書に会費を添え、事務局までご持参ください。
  4. 申込書に会費を添え、事務局宛で現金書留にてご送付ください。

    開催日の14日前までに会費を銀行振込ください。

    開催日の7日前までに、受講票と会場の地図をお送りいたします。
    (講習会は直前でも受付できる場合がございます。お電話にてお問合せ下さい。)

    一般社団法人 名北労働基準協会 総合受付
    〒462-8575 名古屋市北区清水1-13-1
    TEL:(052)961-1666
    FAX:(052)962-1670

    メールお申し込みはこちら

    振込先

    三菱UFJ銀行 黒川支店 普通預金 No.2036133

    一般社団法人 名北労働基準協会

    <ご注意>

    ・名北労働基準協会には振り込み先がいくつかございます。今一度ご確認下さい。
    ・恐れ入りますが、振り込み手数料は貴社にてご負担願います。

    アクセス

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    公共交通機関

    • 「名 鉄」清水駅徒歩4分、東大手駅徒歩7分
    • 「地下鉄」名古屋城駅①番出口徒歩12分
    • 「バ ス」市バス・名鉄バス清水停留所徒歩5分
    • 「お 車」名古屋高速 黒川出口より5分

    会場には受講者専用駐車場がありません。公共交通機関でお越しください。
    車にてお越しの場合は、充分時間を見ていただいたうえで、有料駐車場を各自の責任・負担でご利用ください。