安全衛生・労務管理教育ビデオ等無料貸出

安全・衛生・労務 ビデオ・DVDを無料で貸し出します ~新作が入りました~

ビデオ・DVD ご利用申込書(印刷用)

ご利用料金

会員に限り無料

お申し込み方法・ご利用の手順

  1. (一社)名北労働基準協会 総合受付までお電話にてご予約いただくか、別紙お申込書に記入の上、FAX又は郵便にてお送りください。
  2. FAX又は郵便にてお申し込みの場合、事務局よりご担当者様に予約確認のお電話をいたします。
  3. ご予約日になりましたら、当協会窓口又は宅配便(着払い)にてビデオ・DVDをお渡しします。
  4. お使いになりましたら、ご返却日までに当協会窓口又は宅配便(元払い)にてビデオ・DVDをお返しください。
  5. タイトルの後ろに[D]とあるのはDVDでの貸し出しです。
    [V+D]とあるのはビデオまたはDVDからお選びただくことができます。
ご予約・お問い合わせ先

一般社団法人 名北労働基準協会  総合受付まで
〒462-8575 名古屋市北区清水1-13-1
TEL 052-961-1666  FAX 052-962-1670

ビデオ・DVDのタイトルおよび内容

「安全関係」

1.新入者教育
1-1 劇画 災害ゼロへの道 ~安全第一の由来~ [D] (15分) 20世紀はじめアメリカで生まれた「安全第一」の思想が日本の安全運動の引き金となり、大正時代に先駆者を生み、安全週間の実施とつらなっていく過程を先駆者の「人物像」を中心に描く新入者向け教材。
1-2 マンガ 安全作業の常識 新入者用 (20分) 「安全作業の基本」である3S「作業手順」「整理・整頓」「整備点検」と、現場での「短時間KYミーティング」「指差呼称」の5つのポイントと、5つの重大事故防止について解説した新入者用教材。
1-3 新入社員のための安全衛生入門 (25分) 中災防のベストセラー「新入者安全衛生テキスト」のポイントを映像化した教材。KYも盛り込んだ「安全衛生のルール」「作業に対する心得」」などについて、ごくわかりやすく解説。
1-4 新入社員の安全と健康 [V+D] (22分) 新入社員向けの教材です。職場生活の心構えのほか安全のルール、ミーティング、危険予知、保護具、整理整頓など安全衛生の基本を分かりやすく解説。「新入者安全衛生テキスト」(中災防発行)の内容に準拠し、安全と健康の大切さに気づいてもらえるよう製作。製造業だけでなく各種産業の新入社員が対象。
1-5 新入者の安全衛生 
ルールを守って安全 健康
[D] (18分) 新入者が起こした災害約20事例を紹介し、要因を具体的に解説しながら新入社員の行動特性を分析し、職場の安全ルール、マナーの重要性をわかりやすく解説。

1-6

NEW

ゼロから学ぶ安全健康
~初めて職場に入る人たちへ~
[D] (15分) 安全管理活動の基本となる「作業手順」「安全点検」「4S」の3活動を活性化し、効果的に活動を進めていく為の考え方と具体的な進め方のポイントを解説する。
2.基礎教育
2-1 安全 1分間メモ10話 [D] (15分) 明るく安全な職場づくりのため、基本的な10のテーマを各1分間にまとめ、テーマの1つ1つを職場の皆さんで話しあってもらう、新入者およびベテランの追指導用の教材。
2-3 <安全衛生基礎シリーズ>
②かっこいい職場にしよう!
~4Sー整理・整頓・清掃・清潔~
[D] (8分) 整理、整頓、清掃、清潔が品質、安全、健康などに深く関わっていることをドラマ風に分かりやすく示し、4Sは、職場で欠かすことができない「基本的な事項」であることを解説。
2-4 <安全衛生基礎シリーズ>
③ルールを守ろう!あなたのために
~職場のルール、マナー~
[V+D] (8分) 職場のルールを守らないと、どんなことになるか。ドアをいきなり押し開く、タバコのポイ捨て、機械を飛び越える、ポケット手で階段を降りる、だらしない服装など。若い人にも抵抗なく受け入れられるように、ルール、マナーのさまざまな行動例をコミカルなタッチで解説。

2-5

 

<安全衛生基礎シリーズ>

①②③ シリーズ総合DVD

[D] (24分) 『安全衛生基礎シリーズ』の①コミュニケーションから始めよう ②かっこいい職場にしよう ③ルールを守ろう あなたのためにを1本にまとめたDVD。新入者等の安全教育をこの1本で。

2-6

NEW

安全管理の基本対策活動
~作業手順・点検・4Sのリフレッシュ~

[D] (15分) 「災害とは」「安全第一」「災害の起き方」「標識」「ルール」などをQ&Aでわかりやすく解説し、安全と健康をゼロから学ぶ。新入者安全衛生教育向けのDVD。
3.安全一般
3-1 安全ミーティングの進め方(製造業) (15分) 安全ミーティングが活力を失い形骸化しています。ミーティングを活き活きと、キビキビしたものにするには、どうしたらよいでしょうか。具体的に映像化。
3-2 知っていますか安全配慮義務 [D] (26分) 実際の事例をモデルに過重労働、うつ病、管理者の対応、裁判の判決をケーススタディしつつ、「安全配慮義務」の考え方、実践の基本を分かりやすく解説します。
3-3 改訂 労働安全衛生 [D] (20分) 安全衛生管理のグローバル化の流れを背景に、労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)を導入する企業が急増。PDCAサイクルを回すなど4つの特性と、OSHMSの流れを簡潔にコメント。改正「労働安全衛生マネジメントシステムに関する指針」(平成18年3月)に沿った内容に改訂しました。
3-4 違法人1
~重大な災害の後にくるもの~
[D] (28分) もし貴社の現場に多くの法律違反が存在し、そして、重大な災害が発生してしまったら一体誰が、どのような責任を追及をされるか。 最悪の事態に陥らないための対策を5つのポイントで解説。
3-5 違法人2
~あまりにも大きかったその代償~
[D] (29分) 気の緩み、慣れから来る決断がその後どんな代償として、誰に、どれだけ降りかかるのか?企業のリスクマネジメントの観点から安全を捉え直し、前者で問題解決あたるための教材。
4.職長教育
4-1 不安全行動その原因と対策 (22分) 職長の任務である、安全衛生12のキーをアニメで解説。管理責任と監督・指導の重要性を説いた教材。
4-2 不安全状態の背後要因をさぐる (17分) 災害事例を通して不安全状態の観点から解説。災害防止の鍵は、職長が握っていることを説いた教材。
4-3 <公共工事で指名停止を喰わないために>
①~協力会社の社長の戸惑い~
[D] (15分) 土木会社にとって大切な指名競争入札への参加資格。しかし、長年の努力で築いた指名業者としての信用、信頼もひとつの労働災害で崩れ去ります。事業者に課せられた四重責任の重さを具体的に訴えた教材。
4-4 <公共工事で指名停止を喰わないために>
②~仕事を失くした職長の後悔~
[V+D] (15分) 職長の安全管理の落度が原因となり、会社は指名停止処分を受け、経営までおかしくなってしまった。職長には、工事は良く、早く、安く、そして安全に仕上げる責任がありますが、なかでも重要なのが、職場の安全管理です。「職長の職務」とは何かを解説。
4-5 なぜ落ちたの お父さん [D] (17分) 現場で働く一人ひとりが「自分も災害に遭う可能性が常にある」ことを十分認識し、危険に対する感受性を高めることを目的に「現場の巡視」「危険に対する考え方」「具体的な事例」の説明を行います。
4-6 職場巡視の効果的な進め方 [D] (20分) 「職場巡視」実施上のポイントを6点に絞って解説。巡視後のリスクアセスメントを活用した事後措置まで、新しい角度からの実践的な「職場巡視」を提案する教材です。
4-7 プロの職長からのアドバイス [D] (16分) 建設業の新入雇入時教育に。若き作業員を通して作業中の不安全行動やマナー、「自分の安全は、自分で守る」ことを実際のプロの職長たちがアドバイス。
5.リスクアセスメント
5-1 最新・KYTの進め方 [D] (23分) 職場に初めて入る人に、KYTとは何かを体験・実習をを通して実感してもらう訓練内容です。
5-2 アシモと学ぶKYTとリスクアセスメント [D] (17分) 「KYTとリスクアセスメントはどこが違うのか」この現場の疑問にズバリ答えるビデオ。二足歩行ロボット「アシモ」と共に学ぶ形でこの問題を分かりやすく解説します。
5-3 現場で活かすリスクアセスメント [D] (24分) 職長向けのリスクアセスメント作業手順書の作り方と、職長及び作業員向けにリスクアセスメントKYのすすめ方を分かりやすく説明しています。
5-4 リスクアセスメントの考え方、進め方 [D] (20分) 平成18年4月施行の法改正により事業場はリスクアセスメントを実施することが努力義務化されました。リスクアセスメント新指針に基づいた考え方、進め方を紹介しています。
5-5 リスクアセスメントとは ~リスク編~ [D] (10分) これからの安全衛生管理を進める上で中心となるのは、リスクアセスメントです。基本の「リスク」についての意味を正確に把握する教材です。安全学の第一人者、明治大学理工学部教授・向殿政男先生監修。
5-6 リスクアセスメントとは~アセスメント編~ [D] (10分) 安全27のリスク編にて「リスク」の意味を把握した上で「アセスメント」につなげていく為の教材です。安全学の第一人者、明治大学理工学部教授・向殿政男先生監修。
5-7 職長さんのやさしいリスクアセスメント [D] (20分) やさしくわかりやすい効果のあがるリスクアセスメントの進め方を説明しています。基礎知識編とリスクアセスメントの実践編に分かれています。
5-8 みんなでリスクアセスメント
~アセスメント徹底演習~
[D] (24分) ロール作業現場を実写した画像を用い、そのリスクアセスメントの各手順を演習しながら、そのプロセスの節目ごとに専門家が解説。リスクアセスメントに参加される各層の方々にとって進め方の理解を深める絶好の教材。

5-9

 

コントロール・バンディングの進め方 [D] (17分) コントロール・バンディング法による化学物質のリスクアセスメントの手順について、具体例を示しながら専門家がわかりやすく解説します。
6.ヒヤリハット
6-1 ヒヤリハットで安全先取り [D] (15分) 誰もが経験するヒヤリハットは重要な安全先取りの情報です。これにキガカリを加えたHHKを現場でどうとらえ、どう活かし、どう解決するか、この課題にズバリ答える実践に役立つ教材。
6-2 ヒヤリハットを生かす安全指導のあり方 (33分) 部下が不安全行動によってヒヤリハット体験をしたとき、ただ単に「注意をしなさい」「ルールを守れ」と指導するだけで、再発防止できるか。不安全行動の再発防止対策を図る。
6-3 あなたのヒヤリはみんなのヒヤリ
~ヒヤリ情報で安全先取り~
[D] (18分) 職場に定着しにくいと言われるヒヤリハット運動。 「その日のヒヤリはその日に解決」をモットーとして、職場中心のすばやい問題解決の場としてヒヤリ活動の活性化を提案し、活性化につなげる”5つのポイント”を解説。
7.技能教育
7-1 フォークリフトの構造と安全 (28分) フォークリフトの構造・機能・特性を学ぶとともに、災害事例により災害防止対策を解説。
7-2 踏切事故の恐怖 踏切における事故を分かりやすく解説。
7-3 工場の火災予防ABC 工場火災の予防を詳しく解説。
7-4 知らないとコワイ危険物火災 危険物の火災予防を詳しく解説。
7-5 火災発見・消火・避難 火災発生時の緊急時における対策を解説。
7-6 アーク溶接の基本 アーク溶接の作業を解説。
7-7 クレーン玉掛作業と安全 [D] (18分) クレーン玉掛作業における技能向上と安全作業のポイントが身に着くように、作業準備から玉掛方法までしっかりとした合図方法を中心にわかりやすく解説。
7-8 安衛則改正 足場はこうかわった [D] (36分) 足場の改正内容、墜落・落下防止措置への具体的な対応の仕方。そして災害を未然に防ぐための安全点検のポイントを項目ごとにわかりやすく解説。(平成21年改正)
7-9

知らないとケガをする!

研削砥石の特性と携帯用グラインダの使い方

[D] (21分) 研削砥石の特性を知り、携帯用グラインダを使用する際の危機回避に役立てる為、4つの事例を検証、解説。

7-10

NEW

CGで見せる災害事例と安全10のポイント
玉掛け・クレーン・足場編

[D] (32分) 一連の作業における災害事例をCGアニメで再現。その原因と対策、それぞれの作業の安全のポイントをテンポよく説明。足場については平成27年7月の安衛則改正に対応。

「衛生関係」

8.衛生一般
8-1 いまなぜ健康づくりか (15分) 健康づくり教育には職場は絶好の場、組織の力を活かした運動に取り組むことが求められています。その方法を分かりやすく解説。総合的な心身の健康づくり(THP)運動導入用の教材。
8-2 健康 1分間メモ10話 [V+D] (20分) 健康は全ての幸せの前提条件です。このビデオは健康を保つための10のアドバイスをそれぞれ1分~2分にまとめてあります。テーマごとに“健康で明るい職場づくり“を話し合うのに最適な教材。
8-3 あなたの健康ウォーキング (14分) 歩くことが手軽な健康づくりの方法として見直されています。ウォーキングのメカニズムからその効用、正しい歩き方、楽しみ方などを実演。
8-5 検証 有機溶剤 (19分) 有機溶剤の特性と有機溶剤が及ぼす人体への障害を分かりやすく解説。
8-6 みんなでつくる快適工場 快適工場の実現のためのガイドラインを解説。
8-7 安全衛生推進者の職務と心構え (30分) 労働者10名以上50名未満の事務所で選任された安全衛生推進者が、その役割を十二分に担当するために必要な心構えや具体的な職務内容を身につけるための教材。
8-8 身近にある危険 騒音性難聴 [D] (30分) 騒音職場の実態やコンピュータグラフィックスを駆使した騒音性難聴の発症メカニズムなど 5つの角度から騒音性難聴の危険性を解説したDVD。また、防音保護具の装具方法等も種類別に映像化。安全衛生製品メーカー スリーエムヘルスケア㈱製作
8-9 呼吸用保護具の重要性と選択方法 [D] (35分) 呼吸用保護具の重要性との解説と呼吸用保護具の正しい選択方法をわかりやすく解説。防じんマスク及び防毒マスクの選択時の注意点や選択基準がどなたにも簡単にそして確実な理解が可能。安全衛生製品メーカー スリーエムヘルスケア㈱製作
8-10 組織・企業のサバイバル
感染症対策の実施例
[D] 新型インフルエンザなど企業・組織の活動を取り巻くリスクに対して顧客や取引先などの信頼を損なうことなく業務を復旧させるBCM=事業継続マネジメントの策定例や、感染拡大を防ぐ保護用品の使用方法などを解説。
ジャパンメディカルパートーナーズ 制作
8-11 働く人の腰痛予防 [D] (18分) 職場で腰痛を予防するためには、作業管理や環境管理を適切に行い、その上で作業者の健康管理対策を進めることが必要です。
9.メンタルヘルス
9-1 メンタルヘルス対策をすすめよう (41分) 労働者のうつ病の事例を題材に、メンタルヘルス指針(平成12年8月現厚生労働省発表)に基づく基本的な事業場の対応等を解説。
9-2 かかえていませんか
メンタルトラブル
[D] (26分) 部下にメンタルトラブル発生。仕事の分担、本人への接し方、上層部への説明、自分の責任の範囲、会社へのフォローを求めるべきか。部下思いの管理職を主人公に、対応をドラマ構成で解説。
9-3 こころだって風邪をひく [D] (40分) メンタルヘルス対策について、ドラマでうつ状態を例に挙げ、国がメンタルヘルス指針で示した4つのケアを解説。また、セルフケアに役立つ自立訓練法とラインケア等に役立つ「積極的傾聴法」の技法を詳しく解説。

9-4

元気な職場をつくるメンタルヘルス6 第1巻

「ストレス・コーピングによるセルフケア」

[D] (26分) ストレス対処(コーピング)の仕方で、メンタルヘルスが良くも悪くもなる例を、二人の実写ドラマを通して描きます。

9-5

元気な職場をつくるメンタルヘルス6 第2巻

「部下を心の不調から守るラインケア」

[D] (26分) ラインケアとして、部下が不調に陥りやすい時期(昇進、異動、新入社員)の事例を取り上げます。それぞれの場合で管理職の注意点や対処方法について、イラストイメージによって印象的かつ分かりやすく解説します。
10. VDT
10-1 VDT作業を楽しく (23分) VDT作業の疲れを防ぎ、心身をリフレッシュして仕事を楽しくやれるようにするにはどうしたらよいか、いろいろな角度からきめ細かくアドバイス。
10-2 VDT作業の健康チェック (17分) OAの進歩で多くの人がVDT作業を行う現在、あらためて健康で作業を進めるための智恵、とくに一人ひとりが作業にとりかかるときに、明るさなどの作業環境、椅子の腰かけ方などの作業姿勢について点検し、改善・工夫することの大切さを具体的に解説。
10-3 <VDT&パソコン作業の疲労回復法>
①~ひとり1台時代の健康管理~
[D] (20分) ひとり1台パソコンが普及する時代に対応し、17年ぶりに改訂された「新ガイドライン」。パソコン・VDT作業による眼精疲労・頚肩腕症などの被害を無くすための「自分で出来る」工夫を紹介しながら、個人が取り組める健康対策を具体的に解説。
10-4 <VDT&パソコン作業の疲労回復法>
②~テクノストレスと心の疲労回復~
(20分) 自分では気づかない身体からの警告=身体に現れた症状を放置すると、心にも変化が起きます。VDT疾患が心身両面に現れる症状のうち、特にメンタルヘルスと心の疲労回復をポイントに解説。
11.じん肺
11-1 健康のために じん肺 (21分) じん肺の症状とその予防策および正しいマスクの装着方法等を分かりやすく解説。
11-2 溶接作業におけるじん肺の予防 (20分) じん肺の症状とその予防策および正しいマスクの装着方法等を分かりやすく解説。
12.熱中症
12-1 熱中症の予防と救急措置 (17分) 職場から熱中症をなくそう。
12-2 誰もが危険 熱中症の新常識 [D] (22分) 新しく解明された熱中症発生の要因を詳しく解説。最新の予防方法をわかりやすく解説。

12-3

 

熱中症対策のウソ&ホント

~あなたの知識は正しい?~

[D] (27分) 新感覚のクイズ形式熱中症対策DVD。知識が正しいかどうか確認・納得した上で、「自分もやってみよう!」と実践につなげることができる教材です。

「労務管理関係」

13.労務管理
13-1 命令の受け方・報告の仕方 (20分) 命令を正しく受け、きちんと報告することは仕事の基本。その具体的な方法を解説した教材。
13-2 職場のチームワーク (20分) 事例をもとに、「チームワークをよくするもの」「くずすもの」について具体的に学ぶ教材。
13-4 楽太郎の労働保険をよろしく (30分) 労働保険とは? 落語家楽太郎さんが分かりやすく解説。
13-5 短時間でわかる労働基準法の基本 (20分) 賃金、就業時間、休憩その他の労働条件に関する労働基準法を分かりやすく解説したダイジェスト版。
13-6 笑顔輝く明るいパート (26分) パートタイム労働者の適正な労働条件確保の手引き。
13-7 就業規則作成の手引き (30分) 就業規則を作成し、または見直しを行う際の参考に。
13-8 労働保険TaIK (23分) 労働保険(労災保険・雇用保険)の概要およびその給付条件等について詳しく解説。
13-9 週40時間労働制(道路貨物運送業編) 道路貨物運送事業場を対象に、週40時間制の導入方法をアドバイス。
13-10 事務部門のQCサークル活動(導入編) (25分) 事務の品質とは、なぜ事務のQCサークルは難しいのか、活動の進め方・活性化のポイント・手法を解説。
13-11 事務部門のQCサークル活動(実践編) (25分) 活動の意義・目的・あり方・進め方・改善へのアプローチ・QC手法の使い方等を、事例をもとに解説。
13-12 セクシュアル・ハラスメント
~知っておきたいルールと知識~
(45分) セクハラ=性的嫌がらせ位にしか捕らえていないのではないでしょうか。何処でどんな行動をとるとセクハラにあたるのか?セクシュアルハラスメントの大きな枠組みである対価型と環境型という法的定義に基づき、ドラマ形式で、つい犯してしまいそうな例を解説。
13-13 見てわかる新人の心得 (30分) 社会人には、当然のものとして求められるマナーや基本的な義務、知識などがあります。企業とは、仕事とは、といった、ビジネス社会の基本的な考え方をCGを使ってわかりやすく解説。
13-14 見てわかるパワー・ハラスメント対策①
気づこう!パワー・ハラスメント
[D] (22分) パワハラがおきる状況を、パワハラの原因タイプ別に分類した事例で展開します。管理監督者から非正規従業員までの全ての働く人を対象に、パワハラ防止の基本を分かりやすく解説。
13-15 見てわかるパワー・ハラスメント対策②
管理職がパワハラ加害者にならないために
[D] (25分) 業務を進める上で、管理職から部下への指導は不可欠です。そこでどんな言動がパワハラとなり、どうすればパワハラにならない指導ができるのか、管理職のタイプ別事例を通して解き明かします。
13-16 セクハラ対策の新常識①
セクハラになる時、ならない時
[D] (24分) どのような時にセクハラになり、ならないのか。セクハラをめぐるこの永遠のテーマを事例ドラマ、アニメなどで分かりやすく解説。人権侵害型、ジェンダー型などグレーな事例も詳しく解説。
13-17 セクハラ対策の新常識②
あなたならどうする?
[D] (25分) ディスカッション用の事例ドラマと、考えるヒントとしての設問・解説で構成。微妙なセクハラ事例の当事者となったとき、どのような対応をすればよいかを考える教材。

13-18

NEW

ハラスメントのない職場づくり①
新入社員・若手社員編
[D] (23分) 優秀映像教材選奨 職能技能部門 優秀作品賞受賞(2017年度)。
ケースドラマを通じて、職場に起こるハラスメントの影響について考えさせ、ハラスメントのない職場づくりの為の意識醸成とノウハウを伝える。
階層別・職種別に分かれており、親近感を持っての視聴が可能。
2017年1月より防止措置が義務化された「マタニティーハラスメント」対応。

13-19

NEW

ハラスメントのない職場づくり②
中堅社員・管理職編
[D] (28分)

13-20

NEW

ハラスメントのない職場づくり③
工場・作業現場編
[D] (25分)