タイトル

第三次産業KY(危険予知)リーダー養成講習会 開催のご案内


※講習会の内容が決定次第、ご案内いたします。


主  催:愛知県下各労働基準協会
実施機関:名古屋西労働基準協会

労働災害のうち、4日以上仕事を休まなければならない災害は、全国で年間12万件近くもあり、このうち、4割以上の災害は、小売業・社会福祉施設・飲食店などの「第3次産業」で発生しています。

名古屋西労働基準監督署管内では、業種別の労働災害発生件数では一昨年、統計を取り始めて初めて商業が製造業を上回り災害最多業種となりました。災害の多くは、転倒災害、荷物の運搬等によるもの等日常生活でも起こりうる性質のものです。その防止のために、職場環境や作業方法の改善、安全衛生教育の実施といった安全管理活動だけでなく、KY活動など職場自主活動が大変有効です。

「これは危ない」というポイントで一人ひとりが「指差し呼称」して行動確認する等の「安全衛生先取り」の短時間危険予知訓練として実施するもので、4S・KY・見える化によって作業の効率化、顧客・利⽤者の安全、快適さの向上にもつながるものです。

下記の要領にて開催致しますので是非この機会に参加いただきますようご案内申し上げます。

日時

平成29年9月–日(-)

9時30分 ~ 17時30分

会場



会場には受講者専用駐車場がありません。公共交通機関でお越しください。
車にてお越しの場合は、近隣に格安駐車場があります。
充分時間を見ていただいたうえで、有料駐車場を各自の責任・負担でご利用ください。

講習内容

申込要領

対象

  • これからKY活動を取り入れようとされる安全衛生担当者
  • すでにKY活動を実践されている安全衛生リーダーの方
  • 人事・労務担当者(事務部門の方も対象)

定員

50名(定員になり次第締め切ります)

会費

会員 9,250円  非会員 12,340円
(テキスト・資料・昼食代・消費税を含みます)

申込方法

下記のいずれかの方法にてお申し込みください。

  1. 申込書を事務局まで郵送またはファクシミリにてご送付のうえ、会費を銀行へお振込みください。
  2. 申込書に会費を添え、事務局宛で現金書留にてご送付ください。
  3. 申込書に会費を添え、事務局までご持参ください。

申込先

一般社団法人 名北労働基準協会 総合受付
〒462-8575 名古屋市北区清水1-13-1
TEL:(052)961-1666
FAX:(052)962-1670

メールお申し込みはこちら

振込先

三菱東京UFJ銀行 黒川支店
普通預金 No.0724805

一般社団法人 名北労働基準協会

<ご注意>

・名北労働基準協会には振り込み先がいくつかございます。今一度ご確認下さい。
・恐れ入りますが、振り込み手数料は貴社にてご負担願います。

その他

お手数ですが、開催日の14日前までに会費をご送金ください。受講票は、開催日の7日前にお送りいたします。
(講習会は直前でも受付できる場合がございます。お電話にてお問合せ下さい。)

アクセス

名北労働基準協会MAP


公共交通機関

  • 「名 鉄」清水駅徒歩4分、東大手駅徒歩7分
  • 「地下鉄」市役所駅①番出口徒歩12分
  • 「バ ス」市バス・名鉄バス清水停留所徒歩5分

会場には受講者専用駐車場がありません。公共交通機関でお越しください。
車にてお越しの場合は、近隣に格安駐車場があります。
充分時間を見ていただいたうえで、有料駐車場を各自の責任・負担でご利用ください。